忍者ブログ
冠婚葬祭板のまとめブログ
2024/10月
≪09月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   11月≫
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1 2008/06/05(木) 19:50:57
好評につきたてました。

姉妹スレ
☆婚約指輪って必要か?☆
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1210058704/


7 2008/06/06(金) 19:27:54
じゃああれかい。
結婚式に祝儀持ってきてくれた親戚を、披露宴なしに
追い帰すってか?


10 2008/06/06(金) 21:29:09
式はでるんじゃないの?


14 2008/06/07(土) 11:49:32
しなかったけど呼ばれないわけじゃない


19 2008/06/07(土) 17:47:39
遠方だと呼びづらいですね


22 2008/06/08(日) 01:15:02
私も、簡単に挙式、食事会。まあ一人一万位で10万ちょっとだね。


23 2008/06/09(月) 13:53:11
親戚な。
あいさつ回りはするけどよ。
披露宴しないのに祝儀もらっていいのか?
祝儀って断っても失礼じゃないのか?




29 2008/06/24(火) 21:16:36
ブライダルビジネスに踊らされた披露宴やる人たちは
準備してるうちに金銭感覚が狂ってしまうのかなあ〜と思う...
貸衣装で×十万とか冷静に考えたら絶対おかしいとおもうのよね。
オーダーメイドのドレス何着も買えちゃうじゃん・・・みたいな。
ナニナニがいくらでした、っていう書き込み見ると人事ながら胃が痛くなります。



32 2008/06/24(火) 23:23:07
結婚式(披露宴)しなかったら
一軒一軒親類のとこへ挨拶まわりってどこの田舎だよwww

と思ってしまう。そんなの聞いたことないしやった人もいない。


38 2008/07/10(木) 11:05:13
必要はないが、やった方がいいと思えることもある。
何でも必要かどうかで判断してたら、人生、淋しいわな。


41 2008/08/16(土) 02:18:34
相澤“パンツ一丁”栄咲次長


44 2008/10/13(月) 12:14:06
相思相愛じゃなく結婚するって見合いとか政略結婚(笑)か?
そっちの方が披露宴が必要な気がするが。

あとは田舎で「お披露目しないと恥」の時代おくれな考えが
まだ残ってるところは必要だよな。


49 2008/10/19(日) 16:04:42
職場の隣の席の奴が、毎日同棲相手が作った弁当持ってきたりしやがって、
ケコン秒読みなんだが、マジで死んでくれねえかな。
ケコンなんてことになれば、どうせ職場の同僚に披露宴の招待状配りまくるだろうし、
俺は一番年下だから余興やれだの、二次会の幹事やれだのって話になるから
メンドクセ。ろくなことねえし、今のうちから、そいつと口利かないようにしてる。


50 2008/10/20(月) 12:23:07
やる意味無し。時間と金の無駄。


51 2008/10/20(月) 13:48:35
俺はやらなかった。歳も37だし派手目なことは控えたかった。
旅行はちょっと奮発して楽しんできたけど。


56 2008/10/22(水) 00:02:23
10年付き合って互いの親類も友人も熟知してる人と披露宴無しで結婚した。
今まで、家族の介護、同棲、海外勤務等、二人で乗り越えて来た。
私は花嫁への憧れがなくて、身内公認でみんな知ってるカップルだから
今さら披露も無かろうと家族の食事会だけにした。
そしたら、付き合って半年の相手と盛大に披露宴した同僚が
披露宴しないと変だとかうるさい。
お前に何がわかる!?と腹が立つ。
披露宴しなきゃ、結婚の自覚が生まれないとか、離婚しやすいとか、何と子どもっぽい理屈!
長文失礼。とにかく披露宴は不要に1票。


59 2008/10/22(水) 22:05:26
会社の上司の息子さんの披露宴なんだけど、
出席者が100名近くいるけど、新婦側の客は2割も満たないらしい。
そのくせ、新郎側の友人は3割以上。
新郎友人は、新郎が以前披露宴に出席した事が有る人を呼んでいるとのこと。
友達多いの自慢してんのかわかんないけど、
普通は同数か新郎側がちょっと多いくらいになるもんだと思うけど。
披露宴の席次を想像したら、高砂前は新郎側の客で囲っちゃうだろうか。
なんだか新婦アウェーみたいで涙出そう・・・。
自分だったらこんな披露宴やりたくないよ〜(/_;)

ちなみに上司はあまり二人の結婚に乗り気ではなく、
披露宴の参加者数もあとから知ったらしい。
「こんな比率だったら、披露宴やめさせたよ」とのこと。




62 2008/10/23(木) 22:30:51
披露宴否定派は披露宴した事あんの?
した上で言ってるのならわからんでもないが
だいたい挙げた人は良かったっていうけどね


63 2008/10/23(木) 23:15:05
え?否定派こそやらないのでは
周囲の人を巻き込んでやった事を堂々と否定する人はあまりいないと思う
出席者や祝福してくれた人の前では言えないよ
反省点を後で言う人はいるかもね


64 2008/10/23(木) 23:37:44
披露宴ってよかったのと残念だったのがハッキリしない?
昔から苦労してた友人の披露宴は、細かい気配りがあって涙出る程よかった。
逆に人数合わせ状態で招かれた友人の披露宴は、自己満足だらけで
行かなきゃよかったと思う程残念だった。

北海道みたいな会費制がちょっと羨ましい。
来月2回×3万が重いよ。


66 2008/10/24(金) 00:50:36
披露宴やったからこそ否定する人もいるのでは?
準備段階で新郎新婦の意見が合わずに喧嘩したり
なんだかんだで本番は疲労困憊でまさに「疲労宴」な新婦を何人も見てきたが


70 2008/10/25(土) 06:37:54
緊張症な私は披露宴なんてとんでもない!

式だけでもキツいのに・・・
今から緊張して不安で涙出てきた。

明日結婚します。


77 2008/11/01(土) 22:26:19
無駄な儀式はやめよう


78 2008/11/01(土) 22:47:23
結婚披露宴ってすごい憧れもってたけど、
式場で仕事してた時、裏でチーフクラスの式場の人間が新郎新婦を裏では
馬鹿にしてるの聞いて披露宴に対する夢がなくなった。マジで最低。


80 2008/11/01(土) 23:30:04
68だけどすごいわかる。
私も親族両親からの期待とちょっとした自分の憧れの為に披露宴したけど
結局何が何だかわからなかった。
みんな喜んでくれたし、やってよかったと思うけど。
自分はどう思ったか?と訊かれると……いや別に……って感じ。
この壮大なコスプレは一体何だ??と、最後まで疑問だった。正直今も疑問。
自分に照明を当てられても、自分がカメラの主役になろうとも
どうも浮かれない自分が嫌だった。花嫁さんはもっと浮かれてていいもんじゃないか?
ちょっとした憧れは、飛んでゆくお金と共に吹き飛んでしまった。

けれど、やっぱり喜んでもらえると『やってよかった』と思う。特に爺婆。
「死ぬ前に○○の晴れ姿が見れてよかった」とか言われたら、やってよかったと思うしかないよ。
あの方達は、小奇麗な普段着でご挨拶に向かうより、いわゆる『晴れ姿』がたまらないらしい。
今回の色々な理不尽は、今後の人生で解決していこうと思ってます。


83 2008/11/06(木) 00:06:53
やっぱり、生中出しは最高だよな。


84 2008/11/27(木) 13:17:08
それには同意せざるを得ない


87 2009/01/04(日) 22:32:44
披露宴を「自分のもの」ととらえるかどうかの違いだと思うよ
自己中だったらそれこそ『自分の好きに』すれば良いけど
現実には親族同士の付き合いやいろんなシガラミがあるからね。
最終的な決断は自分でも、その経緯で周りを考慮するかどうか(その必要性の有無)という問題。
仮にもこういうスレにいる「大人」なのに、その程度のことも考えられない馬鹿もいるんだね。


89 2009/01/07(水) 23:57:30
彼女が結婚式に意気込んでいる 鬱だ
俺は儀式とかめんどくさいし 呼ぶ友達もいないんだ


90 2009/01/18(日) 16:33:51
私は披露宴なんてやりたくもないという考えで、それも一因で
相手とぶつかり、別れたんだけど。
相手にしてみれば、親戚のみならず、会社関係にも
盛大に披露したかったのか…?
銀行員たちは皆、派手にやらないと気が済まないのだろうか。


96 2009/01/24(土) 00:29:09
新婦の手作りクッキーってひくよな・・・


99 2009/01/25(日) 16:15:16
これから結婚式について話し合いをしようとしてます。
私は披露宴したくないんですが,旦那が「親が喜ぶからしたい」と
言っていて困ってます。
私は親が離婚していて,親族も絶縁状態で招く人は母親だけです。
旦那はいとこくらいまで呼んでやりたい夢があるみたい・・
新郎側の親族たくさん来てる中で,自分の母親に
肩身の狭い思いをさせるのではないかと気が重いです。
新婦側に親戚が全くいない場合には,新郎側も人数を合わせて
こじんまりした結婚式にしてもらえるのが常識的にできるものですか?
友達は同じくらいか,私の方が多いくらいなので
二次会のようなものならやってもいいと思ってます。



102 2009/01/26(月) 02:03:15
99さん
それなら、海外挙式で参列者は親御さんと仲良しのお友達3名くらいにして、帰国後に1.5次会にするのは?
1.5次会も会費制でこじゃれた立食パーティーくらいにしてさ。
旦那さんの気持ちもわかるし、あなたのお母さまもセミフォーマルなら少しは気楽なんじゃない?


105 2009/01/26(月) 15:22:22
お金だけの問題じゃないんだよw


111 2009/02/12(木) 23:32:29
age


118 2009/02/25(水) 08:14:18
出席したくないがやむを得ず超イヤイヤ出席。
他人からやらなくてもいい式に万単位で金せびるって
絶対おかしい


125 2009/03/02(月) 22:52:49
今や、ブライダル業界の儲けのためとしか思えない3万
式場はご祝儀を見込んで見積を出すのだろう
少子化非婚化でブライダル業界は今後も
必死になって3万マナー説を唱えるだろうね
カップルには、一生に一度の〜ご祝儀もあるからトントン拍子ですよ〜とふっかけて金銭感覚を狂わせる


131 2009/03/08(日) 17:39:34
理由はどうあれ父親に死んで欲しいと思ってる人と親戚になるのは嫌だわ

>>129、130
あなたたちも128と同じくらい器量がせまくて人の痛みを理解できてないと思うよ


133 2009/03/08(日) 18:04:08
・都合の悪いことを隠して自分の幸せを優先する人
・全て明かして相手の幸せを優先する人

どちらがまともな人間?


141 2009/03/09(月) 01:21:16

なんかバカが1人で自演してない?


146 2009/03/09(月) 02:06:55
もう結婚式なんて親族だけで勝手にやれよ。
社会人にもなれば本当の友人なんて2〜3人居ればいいほう。来賓の大多数が義理で渋々参加している、という現実にいい加減気付こうね、皆さんw


155 2009/03/10(火) 22:59:56
154は
ゼクシーの人とか、ブライダル産業関係者
もしくはカメラマンさんですか????



156 2009/03/10(火) 23:07:03
152=153


163 2009/03/10(火) 23:45:52
127・・・


170 2009/03/11(水) 00:59:17
162です
お食事会って言ったのは、高砂なし、ケーキカットとか無し、スピーチ予定なしだから
六人のお客様入れて総勢20人+私たちなんだけどこれで叔父叔母まで
お互い家族友人は知っていても叔父叔母までは紹介してもらっていないので披露宴って言えるかもしれませんね
ただ、呼ばれる方も披露宴でなくお食事会だと気楽なようで、友人にはお祝儀は心配しないでと伝えてあります
上司と先生は持ってらっしゃるかもしれないので、交通費という名目で倍返しの準備をしてあります
親戚からのお祝いはしっかりもらった・・



173 2009/03/11(水) 09:12:13
御祝儀いらないとなると何か別の形でそれ相応のお祝い用意しないといけないし結構大変だよ。
それに親戚メインの食事会なら親戚だけでやって欲しい。
似たような状況で友人として参加したことあるけど、場に馴染めなくて居心地悪かったよ


179 2009/03/11(水) 11:44:14
素直に受け取るなら素直に渡さないという選択肢も・・・


184 2009/03/11(水) 12:07:49
日本は礼儀を重んじる国だからね。
それを突っぱねたら、相手も不愉快な思いをするでしょう。
そういうことを重ねたらいずれ「変人」扱いされるでしょう。
ゴミ屋敷に住む人は住む人なりの常識があるのでしょうが
その常識が普通の人とズレているだけ。
お祝い辞退する人は辞退する人なりの常識があるのでしょうが
その常識が普通の人とズレているだけ。
でも、そのズレがわだかまりになるというのは誰でも知っていること。


187 2009/03/11(水) 12:17:34
ほんと想像力豊かだね〜


192 2009/03/11(水) 14:31:56
両家の顔合わせ会じゃない?


195 2009/03/11(水) 18:09:48
スレ違いだったらすいません!!
私の旦那の弟ができちゃった結婚するんです。。。
相手はかなり世間知らずなバカ女 もともと大嫌いな子でした

2人とも貯金がないくせに地元で一番高い結婚式場しかも一番大きい部屋で挙げるようです。
資金はないのに・・・?って聞いたら赤が出た分は両家の親で負担するみたいなんです。
なんでそこまでして一番高い式場でやるの?って聞いたらバカ女がどうしてもそこでやりたい!
って言ってるんです。。。
しかもご祝儀目当てバレバレでうちの兄弟まで結婚式に呼ぶ始末。。
他にも呼ばれたんだけど弟の方とはあんまり面識ないから・・・と相談させたりもしています

結婚後はお金がないためしばらく旦那の実家に住むようです
もう、実家いきたくない・・・

はっきり言って出席もしたくないしご祝儀も出したくないです!!

愚痴っちゃってすいませんです




197 2009/03/11(水) 18:14:23
スレ違いだったらすいません!!
私の旦那の弟ができちゃった結婚するんです。。。
相手はかなり世間知らずなバカ女 もともと大嫌いな子でした

2人とも貯金がないくせに地元で一番高い結婚式場しかも一番大きい部屋で挙げるようです。
資金はないのに・・・?って聞いたら赤が出た分は両家の親で負担するみたいなんです。
なんでそこまでして一番高い式場でやるの?って聞いたらバカ女がどうしてもそこでやりたい!
って言ってるんです。。。
しかもご祝儀目当てバレバレでうちの兄弟まで結婚式に呼ぶ始末。。
他にも呼ばれたんだけど弟の方とはあんまり面識ないから・・・と相談させたりもしています

結婚後はお金がないためしばらく旦那の実家に住むようです
もう、実家いきたくない・・・

はっきり言って出席もしたくないしご祝儀も出したくないです!!

愚痴っちゃってすいませんです


208 2009/03/16(月) 12:29:46
プ
披露宴=幸せの象徴
プ


213 2009/03/16(月) 19:33:06
披露宴をしない人が不幸なんじゃなくて
「何らかの事情があって披露宴をできなかった人」が不幸なんだよね。

披露宴をしない人には大きくわけて2種類に分類される。

1)やりたいけど事情があってできなかった人
・デキちゃった結婚
・貯金が無い
・周りに祝福されない
・友人がいない
・不細工でドレスが似合わない
・旦那がやりたくないと言い張った

2)やりたくないからやらなかった人

この場合、不幸なのは(1)で(2)は幸せな人がほとんどだよ。



218 2009/03/16(月) 19:46:53
披露宴やっても不幸な人がいるんだね。


224 2009/03/16(月) 20:23:51
披露宴をやらない、したくないというと何か後ろ暗い理由があるのかと色々詮索する人がいて迷惑だった。
そういう人はやはり派手な披露宴をやっていてお花畑全開な自分の価値観が絶対と信じて疑わない。
だから披露宴絶対派は嫌いになった。


233 2009/03/16(月) 21:56:50
披露宴やらないなんて友達ひとりもいない根暗もんかよほどのビンボー人なんじゃねーのw


234 2009/03/16(月) 23:36:30
またかよループ
変人、嫉妬、不幸以外に言うことないの
実際あてはまらない人も多数だというのに
同じ話ばっかり


250 2009/03/18(水) 20:40:23
あーまた沸いて出たか


255 2009/03/18(水) 21:00:04
なんかファビョった人が来たね…


258 2009/03/18(水) 21:09:06
あ〜…


264 2009/03/18(水) 21:42:31
ひとりデュエリストがいる模様。


268 2009/03/18(水) 21:51:23
ちょっとでも披露宴否定した事書いてあると、文の意味もとらえず噛み付くしね。
明らかに煽りととれるレスまで真に受けて、ちゃんとした意見を読み取れてない。
完全否定、完全肯定なんて誰もしてないのに。
敵、味方の図式しかないんだよな。
よほどトラウマがあるとしか思えないよな。


274 2009/03/18(水) 22:05:05
うん。痛いね。なんでそこまで必死で「他人の」披露宴を否定するんだろう?
したくないなら「自分が」しなきゃいいし、「自分が」参加しなきゃいいのにねぇ…


279 2009/03/18(水) 22:17:35
読解力をつけてくれ。
普通にしてれば誰もお前の敵じゃない。
とりあえず時代について書いたから、感想よろしくね。


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/14 香織]
[02/16 NONAME]
[02/16 NONAME]
[07/17 財目徹]
[02/05 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆうと
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]