忍者ブログ
冠婚葬祭板のまとめブログ
2024/10月
≪09月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   11月≫
[59] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1 2008/09/15(月) 14:13:03
ご祝儀スレで、2万なのか3万なのかの議論はやめてほしいとのこと
なので、立てました。

悩んでいる人もいると思うので、よきアドバイスをお願いします。

【金額】2万or3万(それ以外もどうぞ)
【年齢】
【性別】
【どの程度の付き合いか】
【補足】自分の書きたいこと

相談する人は↑を書いていただけると、いいかと思います。
補足として、地域や他にプレゼントをあげる等もよいかもです。


2 2008/09/15(月) 15:40:14
10年以上のつきあいだったから、俺は10万だったよ。


5 2008/09/15(月) 19:04:30
2マソだったら、1マソ+5セン2枚だね

今は、2はペアだからとかって、気にしない人も多いらしい
実際友人は1マソ2枚だった


8 2008/09/20(土) 01:58:32
特別な事情がない限り、自分の地域では3万が普通だとみなされているな。
レストランの食事だけで引出物ナシで2万の会費だったら、もっとたくさんの
友達の結婚式に参加できたのにな、と思うし。
友達に現金で渡る部分が多ければ良いとも思う。



17 2008/09/21(日) 07:19:23
いっその事披露宴か二次会で祝儀を余興で決めるってのはどうよ?
例えば祝儀を「1万」と決めておき、
「円」「米ドル」「ユーロ」「トルコリラ」「ジンバブエドル」などと書いたダーツ板、
(東京フレンドパークのような回転式のやつ)めがけて新郎もしくは新婦がダーツを投げる。
払う側は米ドルとか当てられたら最悪だけどw



26 2008/09/21(日) 15:12:06
親友の結婚式に呼ばれて見栄張って10万包んだが、
そいつがオレの式に包んだ金額は2万だったなぁ。
「額は問題じゃない」と思ってたけど、実際に現実を目の前にすると
微妙な気持ちになるなw


52 2008/09/22(月) 23:05:53
自分は結婚式しなかった。職場の友人みんなでプレゼントをくれたくらい。
その友人が今度結婚式する。くれた分を返す方式なら2千円にしたいかもw
3万包むと思うし、式をしなかったのは自分だけど、微妙な気持ち


62 2008/09/23(火) 16:48:26
親が脳梗塞で退院したばかりで
医療費やら、生活費やら、自分の仕事(介護のため今無職)
の事やらでカネかかると、承知してる後輩から
結婚式の、招待状がきた。 

ちょっとカメラをたしなむ自分をあてにして
しかも、写真を撮って欲しいとのこと。
つまり、カメラマンまで頼まれた。

室内用の新しいレンズを仕方なく新調。
親の容態がいつ急変してもいいように
念のため、自分が当日ドタキャンした時の為に
2番手のカメラマンも手配しときなねって
連絡したのにメールの返事こず。
一回りも離れた元職場の後輩の結婚式
なーんか イマイチ気が乗らない。
自分のために、人が動いてるのに、メールの返事くらい
即レスしろよって思うのは自分だけ?

ご祝儀も、自分だったら「いらないですよ。」
って言葉を望んでいたのだが…w

で、やっぱり2万以上包んだ方がいいのかな。


64 2008/09/23(火) 19:10:53
友人にはペアの意味で、2万包む!って言ってる人は、
自分の結婚式のとき2万円でいいの?


65 2008/09/23(火) 19:27:35
相手の時にその額を包んだんだから
自分の時に同額でも何にも言えない。
貰った時点で失礼・常識はずれと思ったなら
それはお門違いってもんじゃない?


69 2008/09/23(火) 23:26:10
>うはwカメラマン代浮いたwwwwうぇうぇww

ぜっっっっっったい思ってる。
カメラマンだけを頼むのは普通出来ない。
会場やプロに依頼するとアルバムセットになって15万から。
引き受けちゃってレンズまで買ってるなんてお人好しすぎだ。
いいよ、ってなんで言うのさ。これが旦那だったらめちゃ怒る。
絶対お金もらいなよ。請求書作ってそれをご祝儀袋に入れておいたら?


83 2008/09/28(日) 09:54:47
かつて自分の結婚式に二万包んだ友人がいた
その後その友人の結婚式に二万包んだら
別の友人にそのことを愚痴ってたのを知ってしまった。。
どうやら私の式の時は大学生なので金もなく二万だったが
今はお互い社会人だから三万包むのが常識だろうと言ってたらしい。
まさか愚痴られるほど根にもたれるとは思わなかったよ。



90 2008/09/28(日) 16:57:09
どちらをみっともないと考えるかはあなたに任せる。


102 2008/09/29(月) 01:23:28
地元北海道在住の友人が2人結婚します
式には出ず、お祝いを贈りたいのですが、1人には安めのプレゼントと商品券一万円分を送るつもりですが
もう1人の友人は既に出産も済ませているため、プレゼントと、商品券を二万円分送るべきでしょうか?
ちなみに当方関東在住の独身です


117 2008/09/29(月) 23:23:58
サイト見てもどこもそっくり同じ表現でw。
これを信じて包む人が本当にいるんだね。
招待客が相手家に肩身が狭いとか、今後のおつきあいの事など
考えてあげられないなら仕方ないかもしれないですね。




128 2008/10/01(水) 10:54:14
義理で出席してもらった相手に札の文句言ってるからでしょ


135 2008/10/02(木) 02:56:52
134みたいな人っていざ「お金はないけどマナーを守らないといけないから一万円包みました」
とかいう書き込みがあったらネチネチ絡みそう。


138 2008/10/02(木) 07:03:06
呼ばれる方も金かかるしな。男は衣装が簡単だけど、女はドレスやら
美容室やら、かなりの出費だよな。まぁ、女のためにあると思えば仕方ないのかもしれんが。

ちなみに、金額なんてのは自分で決めていいと思う。
相場だの地域性は知っているにこしたことはないわだけど。
祝儀ゼロでもお越しくださる方に感謝出来る人間のしか出席しないけどな。
かと言っても3万は包むけど。


144 2008/10/02(木) 16:01:07
黒字にしたいなら披露宴しなきゃいいのに。
または親類のみの食事会。
友人知人同僚レベルで収益上げるには難しいよね。
親の兄弟がたくさんいると結構黒字だな。
ま、そのかわりそれだけ今後の付き合い費も貯えとかなきゃいけないけどね。


154 2008/10/03(金) 23:19:17
少しお聞きしたいのですが、二次会のみ出席の場合、皆さんはどうされますか?
御祝儀は渡すとしたら幾らにしますか?また、その理由は?

出来ましたら御返答宜しくお願いします。


157 2008/10/03(金) 23:51:18
よし、意見無いから二次会の出席面倒だし断ってきますね!

<`∀´>ホルホルホル ウリは天才ニダ!


160 2008/10/04(土) 00:14:09
バブル期の姉の結婚式は友達全員2万円包んできたそうだ。
食事代だけで一人24000円かかってるのに赤字だと母がいまだに
騒いでる。
姉はあんまり気にしてないみたい。
式の費用は姉と旦那で出した。

ご祝儀3万が相場ってここ10年くらいの話だと思ってた。
お車代の出ない遠方の式には交通費分引かせてもらって
2万円で出席。ご祝儀要員みえみえだったのもあってね。
その後も4人で10万とか荒業を使ったりした。
ご祝儀以外にプレゼント渡したから勘弁してねってことで
仲間内では了解してる。

事前にお車代の話が出なかった九州のはじっこでやった
友達の結婚式に2万+親から1万のご祝儀で行ったら、
お車代1万もらって冷汗かいた。
くれるなら最初から言っておいて欲しかったよ。
日本で買ったら1万円位するワイン持って行ってよかった。
なにより友達が気にしてないのが救いだが、いまだに思い出すと
冷汗モノだ。
自分はご祝儀回収できなそうだから、まぁいいか・・・


169 2008/10/04(土) 14:52:59
でも出来婚式なんか出るの恥ずかしいし、私の時に3万包んできたとはいえ、
こっちは料理と引き出物出したんだから、そもそもご祝儀のことで悩むくらいなら欠席してもいいよね?


193 2008/10/08(水) 22:12:04
ちなみに、慣習を守らない人の子は、慣習を守らない人に育つので
(以下略)


207 2008/10/09(木) 08:13:18
2万or3万会費の同窓会に出たけりゃ行けばいいと思う


224 2008/10/10(金) 16:02:41
【金額】2万or3万orいっそ欠席
【年齢】 25
【性別】 女
【どの程度の付き合いか】 大学時代の友人
【補足】結婚するには4人グループの1人。関西の大学でしたが彼女は関東人だったので関東で就職しました。卒業後、何度か関西にきてみんなで会っています。

結婚報告が突然はがきで来ました。相手は知っていましたが結婚の事は知りませんでした。グループのうち一人はあらかじめ知っていたようです。同時にグループのうち一人はいろいろあってドロップアウトしました。(私は一番仲良くなかったから理由はわかりません)
私ともうひとり(あらかじめ結婚を知っていた友人)がご祝儀1万円をそれぞれ送りました。この時点で披露宴の話はなかったからしないと思っていました。
ご祝儀を送ってから1ヶ月後、お祝いのお礼の電話がかかって来て披露宴をするということです。
出席すると言ったのですが、お車代や宿泊費のことは全く言われなかったので、あらかじめ結婚を知っていた友人(同じ時期に結婚予定)に聞くと、お互い様で無しにしようと言う話をされたそうです。
まだ正式な案内はまだ来ていません。

聞くところによると同じ場所で2次会を開くそうですが別料金2万円くらいかかるそうです。
ご祝儀1万円をすでに渡しているので、2万or3万で迷っています。
ご祝儀+2次会費用+宿泊+交通費を考えると、いっそ欠席でもと悩んでいます・・・
ちなみに私は大学院へ進学したのでまだ学生です。


248 2008/10/11(土) 11:00:06
2万だろうが、3万だろうが、いいじゃん。
評価は他人がきめるもの。この場合受け取った側がどう思うかなんて
それこそ、ここにいる人は分からないんだし。
非常識と思うか、しょうがないと思うか、何も言えなくて黙ってるか。
来てくれただけで嬉しいのか、笑うのか、お互い様なのか。

自分は式あげて、それでも2万で出席しようとしてる奴が叩かれる
所を見ると、3万は常識だと思うけどね。




250 2008/10/11(土) 17:23:16
言いたい事は分かるが、
友人でないうえに、金額面の相談がないのでスレチ


258 2008/10/13(月) 14:42:57
ここって3万から1万減らしていいですか?って相談するところなの?


269 2008/10/13(月) 23:29:26
つまり262は出席した事がお祝いだと。古風な考えの方ですね。


273 2008/10/13(月) 23:45:36
271大丈夫?ここが世間じゃ無いんだよ?


284 2008/10/14(火) 19:14:08
【金額】3万or5万
【年齢】34
【性別】女
【どの程度の付き合いか】
私の婚約者の妹が結婚。
彼(婚約者)とは結納もまだ。親への挨拶は済み。今年中に結納、入籍予定。
妹本人とは数回会っただけ。
【補足】
友人だったらいつも3万なのだが、一応将来の 義姉としては5万でしょうか?


302 2008/10/18(土) 12:45:29
【金額】3万or2万
【年齢】29
【性別】女
【どの程度の付き合いか】
共通の友人があり、年に一回くらいグループで集まっている。
二人で遊びにいった事はなし。自分が入籍した時には
連名でプレゼントを貰いました。


317 2008/10/22(水) 16:26:27
↑ありがとう!
あちこちまわりようやく見つけた新札5千円!!


335 2008/10/28(火) 16:46:44
【金額】3万(友人(社会人独身)と連名)
【年齢】20
【性別】男
【どの程度の付き合いか】 幼稚園からの付き合い
【補足】
3才くらいからの幼馴染です
新郎とは高校まで同じ学校に通っていました
3人とも幼馴染です
新郎と連名の友人は18才から働いています
私は大学生です
大阪で結婚式があるのですが私は今福岡にいます(福岡にある大学に通っているため)
奨学金も多く借り学生寮で暮らす程,裕福ではありません
普通の土日に結婚式だけのために大阪まで帰ります
理解してくれますよね?
連名する友人に迷惑ですかね?(社会人で連名で3万とみられるため)
1人で3万とか厳しいです
こんな大学生でも非連名で3万包むべきでしょうか?



346 2008/10/29(水) 11:46:22
ホントに地域性があるんだね。
関東在住だけど、連名自体見たことない。


370 2008/10/31(金) 20:30:51
式だけ呼ばれた。いくら包むべき?
披露宴はやらない。家族だけで食事。私たちは式見て帰るみたい。



379 2008/11/01(土) 18:00:22
まさにスレタイトル通りに、20代前半で、友人の披露宴のご祝儀で悩んでます。
都内でレストランウェディング、その後は二次会(会費6千円)に招待いただきました。
親に相談したら、レストランだから2万でもいいんでは?ホテルなら3万だけど、と言われました。
けど、都内→都内で交通費かからないし、3万が妥当じゃないかと悩んでます。
もし地方に呼ばれて交通費自腹なら迷わず2万にするのですが。


383 2008/11/02(日) 10:54:53
旦那が月曜日に披露宴に行きます。私達は二年前に式を挙げ(披露宴も)
今回旦那が行く友人からの祝儀は二万円でした。
旦那も同額でいいでしょうか?他の友人は三万円包みます。ちなみに、私達の時に二万円だったのは今回披露宴をする友人のみでした。
大人として三万円包むのか逆に多めに渡すのが失礼なのか悩んでいます@30歳です。


394 2008/11/07(金) 02:40:31
すみませんスレ違いだとは思うのですが
該当スレがなかったのでここで質問させてください。
(不快でしたらスルーしてしまってください)

近く会社の先輩の結婚式がありまして、その2次会のみに誘われています。
同じく2次会だけ参加するメンバーでお祝いにカタログギフトを送ることになったのですが、
流石にカタログそのものは持っていけないし、
目録にしようにもそもそもカタログって目録じゃ?と困っています。
突然送り付けないで、2次会当日になにかお知らせするようなものがいると思うのですが
どうしたらよいでしょうか?
読みづらい文で申し訳ありませんがご存知のかたがいらっしゃりましたら
ご教授願います。


409 2008/11/21(金) 10:20:17
出来婚には2万!
普通婚には3万!
これ常識


418 2008/11/21(金) 16:51:51
>415 レスありがとうございます。

あなたの結婚を相手は知ってた・祝いなしです。

自分の結婚したときは、半年以上前から予告していたにも
かかわらず職場移動+デスマーチ突入(=忙殺)で、
言葉で祝っては貰えたけど、花束とかお祝い金などは
一切ありませんでした。
(半年後に結婚した別の同僚には1000円ずつカンパ徴収されたのに)

皆終電帰りが続いてた時期もあって仕方ないとは思ってますが
そういうのがしこりになって2万かなぁと悩んでた次第です。



419 2008/11/21(金) 17:19:32
出席なら出すしかないね。もらてないなら欠席という手もあったのに。


427 2008/11/27(木) 11:01:53
嫌いな人からのご祝儀ってどうしていますか?

職場のU先輩が大嫌いですが、丁寧に接しています。
U先輩はプライドが高く(わがままで)機嫌を損ねると、
女性らしい陰湿な意地悪が始まるのです。。。

U先輩の結婚は人間関係もあり、常識的な額をお渡しました。
U先輩には「気持ちですので、内祝いなどのお気遣いはなさらないでくださいね」
申し上げ、(本当は関わりあいたくないから、嫌いな人から物なんてもらいたくない)
内祝いは頂いていません。

今度は私が結婚することになり、U先輩からのご祝儀は辞退したいのです。
もらう前からご祝儀いらないと言った方がいいでしょうか?
渡されそうになった時に、
「結婚相手と相談してご祝儀は受け取らない方針ですので・・・」
など適当なことを言って受け取らない方がいいのでしょうか?
 
嫌いな人からのご祝儀を辞退って、ググッても見つからないですね。
U先輩からご祝儀もらって内祝いをご用意して・・・考えられません。


436 2008/11/27(木) 23:12:58
にまんうぉん


440 2008/11/28(金) 18:48:04
二万五千円にすればいいじゃん


461 2008/11/29(土) 14:38:10
457普通あると思います


473 2008/12/01(月) 18:14:41
レストランウェーディングにしようとしています。
名の知れた一流といわれるようなレストランで考え中。
食事が2万のコース、ドリンク5千のコース、引出物5千、引き菓子2千でやりたいと思ってるけど、会費制??祝儀制??
祝儀制にしたいけど、そのレストランを知らない人からするとレストランなのに祝儀制?って思われちゃうかな?(´Д`)


492 2008/12/05(金) 21:31:32
【金額】2万にするか3万にするか悩んでいます。
【年齢】24歳〜26歳の6人
【性別】 全員女性
【どの程度の付き合いか】
新婦と大学時代のサークル仲間。
今はメールや年賀状のやり取りをするくらいで、直接会うのは卒業してから全員これがはじめて。
【補足】
新婦は鹿児島出身で、式も鹿児島で行います。
私を含む、式に呼ばれた仲間たちが全員各地に散らばっているので、ご祝儀を統一すべきか悩んでいます。
ちなみにどこから鹿児島へ向かうかというと、
北海道から1人、青森から1人、東京から2人、神奈川から1人、長野から1人です。
北海道と青森の子は2万でもいいような気がするのですが…。
仲間としていくのだから全員揃えた方がいいのでしょうか?
北海道の子は行くだけで10万が吹っ飛ぶと言っていたので気の毒な気がして。
ちなみに家電製品(1万円程度)のものもプレゼントする予定です。



509 2008/12/16(火) 12:53:56
常識知らずを承知でご相談します。
どうかよろしくお願いします。

【金額】皆さんなら幾ら包むか教えて下さい。
【年齢】20代半ば
【性別】女
【どの程度の付き合いか】同級生で、最近は年2〜3回会う程度
【補足】友人が妊娠し、再婚しました。
籍を入れた後に報告をもらいました。
式は挙げないそうです。
皆さんならお祝いはどうされますか?


513 2008/12/17(水) 08:10:01
【金額】2万
【年齢】21歳社会人
【性別】女
【どの程度の付き合いか】小学校の同級生
【補足】
小学校のときの友達に披露宴呼ばれた。
・5年は会ってなかった、お互いメルアドも知らなかった
・私に直接結婚式の招待来たんじゃなくてあっちの母親が
 私の実家にきて私の親に言ったらしく、私は親から電話でそれを聞いた
・その後向こうから連絡きて、式1ヶ月前に招待状
・東京〜北陸の距離で交通費出なかった。
・あっちは実家暮らしでこっちは都内一人暮らし。

ご祝儀2万で出したんだけど非常識ですかね?


533 2008/12/28(日) 12:58:51
27歳で2万は非常識でしょ。旦那がいるならなおさら。友達やめなー


538 2008/12/30(火) 12:36:24
行かなければいいじゃん


551 2009/01/16(金) 22:50:55
2万なら行かないほーがいい


556 2009/01/19(月) 14:06:05
大阪から横浜の結婚式に招待されました。
関係は 新郎のネット仲間です。
その場合 ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
ちなみに大阪から横浜間交通費、宿泊費は自腹です。


575 2009/02/11(水) 12:02:50
友達いないし、交流のある親戚もいないから結婚式に招かれる危険性はない。
弟が1人いるけど、3万くらいでいいだろ


580 2009/02/11(水) 17:43:25
スレ違いだけど、疎遠・不仲な兄弟(姉弟)多いんだなとちょっとホッ
うちもそう 疎遠なだけでなく、親の事で喧嘩して絶縁
兄弟の結婚式で泣いてる人とか見ると平和で羨ましくもある
子供の頃は仲良かったのになあ



590 2009/03/02(月) 18:41:19
金額】3万 もしくは二万+プレゼント

【年齢】 30歳
【性別】 女
【どの程度の付き合いか】 高校時代からの親友
【補足】
結婚式には自分が臨月のため欠席します。
去年挙げた自分の結婚式には3万円包んでくれたので。
どちらが宜しいですか?
当日は電報を送るつもりです。



602 2009/03/10(火) 12:36:18
質問です。
10年来の友人が婚約したそうです。お式は海外で身内のみ。

【金額】1or3万????
【年齢】26歳
【性別】女性
【どの程度の付き合いか】年に2回くらい皆で会います。
【補足】もう婚約中だということなのですぐに渡してもよいでしょうか?披露宴はないそうです。




609 2009/03/12(木) 22:55:20
遠方の式に呼ばれたけど交通費出ないから2万にする


621 2009/03/17(火) 20:11:40
【金額】欠席一万か出席一万
【年齢】26
【性別】女
【どの程度の付き合いか】高校時代の友人で同窓会くらいしか会えないがmixiやメールのやりとりは最低週一
【補足】私の結婚式の時は出席一万+2000円前後プレゼント(当時21歳学生)
宜しくお願いします。



629 2009/03/21(土) 18:56:36
ランチもしたこともない同僚の結婚式に行くのだが
2万でいいかね。


631 2009/03/21(土) 19:15:56
続き
625さんは社会人なので学生に合わさず3万が良いと思います
二次会幹事なら何等かのお礼を考えてると思われます


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/14 香織]
[02/16 NONAME]
[02/16 NONAME]
[07/17 財目徹]
[02/05 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆうと
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]